宿題はゲーム感想文です

ゲームでもちゃんと感想を持ちましょう

探偵 神宮寺三郎 THE GHOST OF THE DUSK ~原点回帰に成功したハードボイルド推理アドベンチャー~

※本記事にネタバレはありません

概要

3DS専用ソフト、探偵 神宮寺三郎 THE GHOST OF THE DUSKファミコン時代から続く歴史ある推理アドベンチャー神宮寺三郎シリーズの30周年記念作品です。

 

神宮寺三郎シリーズはFCから始まったおそらく日本一歴史の長い推理アドベンチャーで、私立探偵である神宮寺三郎が数々の事件を解決していくというオーソドックスなスタイルの作品群です。男気溢れる神宮寺の活躍がメインではありますが、マルチリンガルで陰ながら神宮寺を支える優秀な助手御苑洋子や、神宮寺とは付き合いの長いベテラン刑事熊野泰三など、主要キャラにはそれぞれ魅力があります。

 

本シリーズ最大のの特徴として、ハードボイルドかつシリアスな世界観から大衆にはウケないものの特定のファンから根強い人気を誇る、といったものが挙げられます。

 

ネタバレを控えつつ過去作を振り返ると、物語の裏で大規模な政治集団や政治献金が絡んでいたり、jazz風のBGMが流れる中barでバーボンを飲みながら情報を集めたりと、兎にも角にもシックな雰囲気に定評のあるシリーズです。大人向けであることは間違いありませんね。

f:id:voteforchange:20200822014344p:plain

神宮寺シリーズ恒例アクションはなんと”タバコを吸う” うーんシック!

 

一方で、固定層のゲーム離れの影響もあり本来の路線から外れてしまっている作品も多かったりします。ちょいちょい迷走してるって感じですね。そのためシリーズとしての安定感には乏しく、作品ごとに世間の評価が大きく異なります。アタリはめっちゃ面白いが、ハズレは冒険しすぎて失敗してるといったところでしょうか。

 

今回はそんな老舗、神宮寺三郎シリーズの30周年を記念して開発された、探偵 神宮寺三郎 THE GHOST OF THE DUSKの感想を書いていきます。さて本作はアタリとなるかハズレとなるか。購入の参考になれば幸いです。

 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=EhC4rb8OoyA&feature=emb_logo

www.youtube.com

 "渋さ"がウリのシリーズだけに、そこが評価のポイントとなる

公式サイトの動画を観るだけでも本作の雰囲気がわかるでしょう。

尚、本記事に使われる画像はすべてこの動画のスクリーンショットです笑

ネタバレにもならないし

 


評価

評価:★★★★☆ 作品として一貫性のある名作。

間違いなく「アタリ」作品。シリーズの特徴であるシックな雰囲気を存分に堪能できる。特に重要性の高いストーリーに関しても良くまとまっている上、ボリュームも少なくない。ウケる層がはっきりしている作品のため少し悩んだが、ハードボイルドな世界観を楽しめるゲームは稀であるためその希少性を考慮して★4とした。また、全体的な難易度はかなり低いため、ゲーム初心者にもオススメできる。

 

 

良い点

・単純にストーリーが良い:シリアスでよく組まれた物語

本作は推理アドベンチャーであり、基本的には文章を読んでストーリーを楽しむものですから、その部分が最も重要なのは間違いありません。ですので最初に言及します。

 

本作のストーリーはしっかりと「重く」「シックで」「よくできて」います。ネタバレはしませんが人は普通に死にますし、個々の登場人物の心境も決して軽いものではありません。個人的には話の筋もしっかり通っているとも感じました。映画になったら絶対観に行くと思います。それくらい満足しました。

 

また後述しますが、神宮寺シリーズの強みであるハードボイルドな雰囲気がしっかりと活かされている点も素晴らしいです。探偵ものなのでさすがに事件が起こるまでは盛り上がりに欠けますが、一方で事件が起きてからは急展開の連続で、プレイしていて飽きませんでした。むしろ続きが気になってどんどん没入していくような感じです。面白い小説とかと同じですね。

 

登場人物に関しても同様で、個々の背景をしっかりと掘り下げているため物語にのめり込むことができました。たとえ死んでしまってもこの点は守られており、しっかりとストーリーでの役割を果たしています。個人的な考えですが、よくできた話というのは無駄に登場人物を増やしません。本作における主要キャラは決して多くありませんが、その一人一人を大切に扱っていることがよくわかります。

(まあ探偵モノなので極端に少なくはないんですけどね。犯人わかっちゃいますし。)

f:id:voteforchange:20200822022848p:plain

重く悲しいストーリーにのめり込んでいく

 

 

・雰囲気が良い:正統派ハードボイルド

本作は作品全体を通してハードボイルドな雰囲気が活かされているといえます。ストーリーやjazz調のBGM、キャラクター等本当に全てが渋いです。しかもさすがは探偵モノの老舗、取ってつけたような急ごしらえのデザインではなく、全ての要素がよく混ざり合ってしっかりと一つの世界観を作り上げています。声優もベテランを起用しているだけにピッタリハマっているので作品の雰囲気を損ねていません。

余談ですが筆者は本作クリア後、余韻が残りまくっていたせいでBar通いをするようになりました笑

 

元々上記のような特徴を持ったシリーズではあるのですが、本作は中でも特にブレがないです。ここまで正統にハードボイルドな雰囲気を味わえるゲームは間違いなく希少ですから、ぜひとも自身で体験してほしいですね。ハマる人はとことんハマると思いますし、多分そういった人は本シリーズのファンになります。

f:id:voteforchange:20200822025720p:plain

神宮寺の愛車はミニクーパー、タバコはマルボロ

 

 

悪い点

・ボリュームが多くない:短編集で補填はしてるけど…

本作はストーリー、雰囲気ともに非常に面白いのですが、その本編ボリュームは決して多くはないです。まあ少なくもないのですが、せっかく世界観にドハマりしたのでもう少し浸っていたかったです。また、メインシナリオにおいてはほとんど困る要素もなく難易度が低いため、一本道に感じやすいです。ストーリーのみが目的の人には良いですが、アドベンチャーに難易度を求める人には少なくともゲームとしては物足りなく感じることと思います。

 

ただ上述した通り本作のストーリーは非常によくできており、話は綺麗にまとまっています。推理モノで無理に長編を作ろうとすると、よほどの大作にでもしない限りは途中でダレるであろうと思いますので納得はしています。本編への満足度が高いからこそ抱いてしまった感想だと思いますね。

 

一応補足すると、過去に携帯アプリとして出した作品が4つも入っているため、ソフトとしてのボリュームは結構あります

 

 

・一部難しいシーンがある:タッチパネル操作の弊害

※このゲームのみに当てはまる欠点ではありません

推理アドベンチャーおなじみの、タッチパネルによる現場検証すべてに当てはまる欠点だと思います。システムとしては現場の画像が画面に表示されるので、その中で重要そうな部分をタッチパネルで触ると証拠が手に入り、物語が進むといった形です。

 

このシステム、証拠品の当たり判定を大きくしすぎると適当に画面をタッチしているだけでクリアできてしまう一方、判定を小さくするとタッチするのが難しくなり証拠を見つけ辛くなるという欠点があります。

 

これはもう推理モノをやるからには逃れられない点ですね。困ったら細かく画面を連打しましょう笑

 

 

・御苑洋子のデザイン:過去作と比べてオバサンっぽい

シリーズファンからすると恒例行事なのですが、神宮寺三郎シリーズで助手を務める御苑洋子は作品ごとに容姿が大きく異なるといった特徴があります。欠点というよりはお約束といった感じで、開発側もわざとやっていると思いますし、シリーズファンたちは毎回御苑洋子のデザインを楽しみにしてたりします。気になる方はネットで調べてみてください。本当に別人レベルで違いますから。

 

本作の御苑洋子はちょっと年増な雰囲気を纏っており、個人的にはあまり好きではありませんでした。まだ若い(確か20代では?)はずですし、洋子君はおちゃめなところもあるキャラクターですから、もう少し若い外観のほうが良かったです。髪型がよくないですね。超個人的な感想です。

f:id:voteforchange:20200822111341p:plain

なんかちょっとオバサンっぽい

 

総評

では完結にまとめます。

 

 

探偵 神宮寺三郎 THE GHOST OF THE DUSKはシックな世界観と完成度の高いストーリーを楽しむことができる希少なゲームです。特徴がはっきりしている上に全体のクオリティもかなり高いため、ハードボイルドな世界観が好きという人には是非ともプレイして欲しい超オススメ作品です。またそのような作品をやったことがないという人でも、高品質であるが故に手を出すだけの価値はあると思います。

本作が肌に合わない場合、単純にこういう雰囲気の作品大半が合わないと判断できそうです。

 

難易度に関しては非常に低いです。そのためゲームないしアドベンチャー初心者でも手軽にメインシナリオを楽しむことができます。一方で、アドベンチャーにやりごたえを求める人、特にFC時代の難易度が好きだったような人は物足りなく感じると思います。

 

本編のボリュームはあまり多くはないですが、携帯アプリ版が4作品入っているため、ソフト全体としてのボリュームは結構あります。神宮寺シリーズが初めてであれば、こちらから手を出すのもありかもしれません。本作が初神宮寺でも、オムニバス形式をとっているためどのストーリーから遊んでも問題ないです。タッチパネルで詰まったときは頑張って隅から隅までタッチして強引に進めましょう。

 

 

完成度の高いハードボイルドな物語を堪能できる名作

 

 

これが探偵 神宮寺三郎 THE GHOST OF THE DUSKをプレイした上での感想です。

本作からあなたも神宮寺のファンになろう!

 

 

オススメできる人

・ハードボイルドでシリアスなストーリーを楽しみたい

・BarでJazzを聞きながらバーボンを飲む、うーんシック!

・神宮寺シリーズのファンだが、昔のような渋いシナリオが好き

・とりあえず上のYoutube動画を見て雰囲気が気に入った人

 

 

オススメできない人

・そもそもノベル系が嫌いで、渋い雰囲気の話は好きじゃない

・アドベンチャーにおいて、シナリオより難易度を重視する人

・子供

 

 

以上、参考になれば幸いです。

 

 

余談

本作のAmazonレビュー、相当評価高いですね。まあ知名度がないのでそもそもファンしか購入していない上、今回はアタリ作品だったのでこういう結果になるのでしょう。

筆者としましても、個人的には映画にでもなってほしいストーリーです。というか神宮寺シリーズはリアル路線の話なのだから、それくらいなってくれてもいいのになあ。

探偵はbarにいる」とかが好きな人には間違いなくウケると思うんですけどね。まあ一生来ないでしょうな。

あと神宮寺がアイコス吸ってたら醒めるのでちゃんと紙巻を貫いてほしいですね。